blog
06月13日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気予報は曇り時々晴れ。
梅雨の中休みというところでしょうか?
こんな日は、外仕事をサクサク進めないと・・・。
中野区上鷺宮2丁目の『FPの家 O邸』では、鉄筋工事を行っています。
まず最初に外枠の設置を行いました。
従来の巾止め金具ではなく、今回はちょっと変わった金具が使われています。
こんな金物です。
実は今回も、『べた基礎一体打ち工法』を採用するんです。
メリットは、耐圧盤と立ち上がり部が完全に一体化する事。
また打継ぎがなくなる分、強度・止水・防蟻上も有利となります。
基礎外周表面もスッキリするので、イメージも良いと思います。
耐圧盤と立ち上がり部の施工が同時に行えるので、工期も少しだけ短縮できます。
このために、段セパという金物が必要だった訳です。
亜鉛鋼板製の為、直接捨てコンに設置しても問題ありません。
ちゃんと被り厚さが確保できるんだそうです。
以前は耐圧盤打設後に一旦外枠を撤去し、立ち上がり用の外枠を新たに設置していました。
でも一体打ちの場合は、この手間が不要となります。
だから従来よりも背が高い型枠を使う訳です。
その分、コンクリートの重量で枠が動かないように、しっかりと支えないといけません。
外枠の外側に単管を固定し、倒れ止めをこまめに配置します。
現場には、既にユニット鉄筋も搬入されていました。
準備が出来次第、鉄筋工事に移ります。
今回は平屋という事で、耐圧盤もシングル配筋としました。
その分、早く終わりそうです。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。