blog
06月15日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気予報は曇り時々雨。
せめて昼間は、曇りのままでいて欲しいですよね💦💦💦
中野区上鷺宮2丁目の『FPの家 O邸』の鉄筋工事、無事完了しました。
当該建物は平屋建て。
よって、耐圧盤配筋をシングル配筋としました。
いつものW配筋では、過剰設計ですよね・・・。
そのせいでしょうか?
鉄筋ピッチはいつもの200mmではなく
100mmになっています。
鉄筋の上を歩いてみると、後者の方が断然歩きやすいんですよね。
升目が小さいから、安心して歩く事が出来ます。
立上り筋のフックも省略しました。
そもそも、弊社の採用している
ユニット鉄筋の場合
フックがなくても強度的に
問題ありません。
フックをなくせば、被り厚さの関係で180mm巾としていた立ち上がりも
150mmにすることが出来ます。
許容応力度計算で安全を確認した上で、今回の仕様変更に至りました。
地中梁も、今回は1本だけで済みました。
平屋建てって、総工費に占める基礎工事の割合が大きいんです。
だからこそ、過剰設計は避けた方が良いでしょ・・・。
図面と現場を照らし合わせ、問題のある部分については事前に是正しておきました。
そして、JIOの検査員による基礎配筋検査を受けました。
JIOとは、㈱日本住宅保証検査機構の略称。
弊社が加入している瑕疵保険『わが家の保険JIO』の国交省指定住宅瑕疵担保責任保険法人です。
この保険に加入するためには、以下の現場検査に合格する必要があります。
①基礎配筋検査
②躯体検査
また、オプションとして追加外装下地検査も用意されています。
今回は、①の検査を受けた訳です。
図面と現場の整合性を確認。
また図面には出てこない余長や重ね寸法なども確認します。
今回の検査員は、立ち上がりの位置もスケールを当てて
確認していました。
特に問題ナシ!
無事、合格しました。
これにて基礎配筋、完了です。
引き続き、アンカーボルトや配管スリーブの取付を行います。
コンクリートの打設は土曜日の予定です。
今のところ、天気予報は晴れになっています。
テルテル坊主さん、あなたの力で晴れにしてください・・・。
鉄筋の下には、写真のような部材が置かれていました。
コレ、べた基礎一体工法用の土間セパスペサーです。
この上に鋼製型枠を載せ、コンクリート分浮かせる訳です。
あと2日で、型枠工事を終わらせなければなりません。
雨降らないで欲しいんですよね・・・。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。