blog
今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。
先日、リフォームをお願いしたいというご夫婦がご来社されました。
なぜ弊社?
だって、中野区の方なんです。
近くに弊社の現場もありません。
距離的には、弊社から車で15~20分くらいでしょうか。
まずは、お話を聴かせてもらいました。
ナルホド・・・。
そういう事だったんですね。
納得です。
このご夫婦は、30年ほど前に今の家を建てたそうです。
その家が、ナントFPの家なんです。
もちろん、弊社が建てた家ではありません。
練馬区のFP工務店に建ててもらったそうです。
でも既に、その工務店は存在しません。
建ててしばらくして、社長が亡くなったそうです。
その後、色々な工務店にメンテナンスを依頼していたとの事。
屋根を葺き替えたり、外装の塗り替えをしたり、設備の更新を図ったり。
FPの家工務店グループに電話をすれば、代わりの工務店を紹介してくれるのに・・・。
我々のアピール不足を痛感しました。
W様、申し訳ありませんでした。
「私達も歳でしょ?パソコン詳しくないのよ・・・。」
と、仰ってくださいましたが・・・。
でもリフォームだけは、FPの家工務店グループにお願いしたい!
そう思い、工務店探しをしていたそうです。
そして弊社が、お眼鏡に叶ったようです。
ありがとうございます。
ご要望を聞かせて戴きました。
良い機会ですから、色々な部分のリフレッシュも行いたいですよね。
幸い、ちゃんとした図面もお持ちでした。
契約時の御見積書や各種書類もお持ちとの事。
助かります。
それでも細かい仕様に関しては、不明なところもあるんです。
サッシは何を使われていますか?
試しに聴いてみました。
「トクヤマの樹脂サッシを使っています。」
あー、シャノンですね。
良かった!
と答えると、ご夫婦は不思議そうな顔をなさっていました。
他メーカーのサッシだと、メンテ用部品が入手できない事が多いんです。
でもシャノンなら、ちゃんと用意してくれます。
私の答えを聞いて、納得してくれたようです。
さすがに30年も経過すると、パッキンが劣化していて気密性も落ちています。
そもそも複層ガラス自体だって、10年もすれば性能低下が起こり始めます。
サーモカメラや気密測定器を使って、確認してみましょう!
そう言えば、知り合いの工務店が築20年のOB宅の気密測定をしたそうです。
残念ながら、C値がかなり悪くなっていたとの事。
でもパッキン等を入れ替えると、かなり新築時の値に近ずいたようです。
もちろん、このお宅でもシャノンのサッシを使っていました。
W様のお宅でも、気密性の低下は起こっていると予想されます。
調べてみて必要であれば、こうした対応も提案してみるつもりです。
でも他メーカーのサッシでは、こうした対応が出来ないこともあるんですよね・・・。
価格やデザインを重視して、サッシを選定する事が多いように聞きます。
でもサッシの選定に当たっては、性能はもちろんですが長期メンテナンス性も重要だと思います。
posted by Hoppy Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。