blog
今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。
今回は、愚痴っぽい話を書かせてもらいます。
現場を預かる身としては、雨の多い梅雨のシーズンって本当に心臓に悪いんです。
でも今年は、思ったほど困りませんでした。
雨は降ったけど、現場の動いていない時間帯にばかり降っていたように思います。
現場的には空梅雨が良いんです。
でも雨が少ないと、色々と問題が起きるでしょ?
水不足とか・・・。
でも夕方から朝方まで降って、昼間は止んでいる分にはどちらも困らない!
助かりましたよ・・・。
でも問題は、これからです。
でも今年の梅雨明け予想は、まだ出ていません。
沖縄は、そろそろ明けるのかな?
でも例年より、5日程度遅いようです。
関東地方の梅雨明けは、例年通りなら7月19日頃。
こちらも5日程度遅くなりそうです。
7月24日頃に明けるのかな?
あと1か月かぁ~。
長いですよね?
実は、梅雨が明けたら外回りのリフレッシュを行う現場があるんです。
屋根を葺き替え、外壁を洗い、シーリング剤を打ち替え、再塗装を行います。
ついでに雨樋や破風板・軒天等も塗り直します。
足場を架けてから、概ね1か月の工事です。
雨が降ったら、工事が延びちゃうでしょ?
その分、足場の金額も増えてしまいます。
かと言って、スタート時期を遅らせるのも考えものです。
足場を架けている間に台風が来たら困るでしょ?
もたもたしていると、工事代金が値上がりするかもしれません・・・。
でも海水温度が高くなる分、雨は確実に増えるんですよね😢
頭の痛い問題です。
頭が痛いと云えば、建築業界の2024年問題もあります。
弊社現場では、就業時間を朝8時から昼を挟んで夕方6時までとしています。
10時・3時の休憩を含めて、8時間程度。
残業は、ほぼありません。
日曜・祝祭日は休業。
土曜日は平日と同じ扱いです。
ちなみに国交省では、土曜日の作業をやめて欲しいようですね。
もちろん残業もNG!
「作業時間が減る分、作業効率を高めなさい。」との事。
しかも、職人さんへの支払いを減らしてはいけない!
むしろサラリーマン程度まで引き上げて欲しいそうです。
作業の規格化・合理化を図れとは言いますが、都内の狭小地って、その対極にあると思うんです。
間違いなく、建築コストは上がります。
そうしなければ、たぶん職人は集まりません。
職人の社員化も視野に入れて、真剣に考えなければ・・・。
posted by Hoppy Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。