blog
07月13日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は曇り時々雨。
少しだけ暑さが和らぎました。
それでも30℃は超えているんですけど・・・。
中野区上鷺宮2丁目の『FPの家 O邸』では、気密テープ貼りが始まりました。
FPパネルは硬質ウレタンフォームで出来ています。
しかも専用工場で、1枚1枚丁寧に作られた工業製品。
だから、パネル自体の気密・防湿性能が高いんです。
そのためパネルと躯体の繋ぎ目さえ塞いでしまえば、気密・防湿性能を担保することができるんです。
1階床に張られたネダノン合板の繋ぎ目に貼られた気密テープです。
厚さ28mmの実付合板の下には、厚さ105mmのFPウレタン断熱床パネルが充填されています。
こちらは、FPウレタン断熱壁パネルと柱の繋ぎ目に貼られた気密テープです。
梁とパネルの繋ぎ目にも、気密テープは貼られています。
屋根タルキ間に充填されたFPウレタン遮断パネルと屋根タルキ、遮断パネルと梁の繋ぎ目も同様です。
気密テープ貼りは、まだまだ始まったばかりです。
こうした作業は段階別に、何度も行われます。
ひとつひとつの作業は、たいした事がなくても、とにかく数が多いんです。
でも、手を抜くことは出来ません。
うっかり貼り忘れたら、そこに隙間ができてしまうからです。
高断熱住宅って、隙間があったらダメなんです。
そして隙間のある建物では、計画換気は成立しません。
健康・快適で省エネな生活を送るためには、とにかく隙間を減らす事!
これが大前提です。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。