blog
07月14日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は曇り。
昨日よりも、さらに暑さが和らぎました。
それでも30℃は超えているんですけど・・・。
中野区上鷺宮2丁目の『FPの家 O邸』に、内部足場を架けました。
いわゆるローリングタワーです。
別名、移動足場。
キャスターが付いているので、足場を組み立てた状態で移動できるのが最大の特徴です。
でも、このお宅の場合はちょっと勝手が違います。
①勾配天井になっています。
②大きな吹き抜けの為、途中に耐風梁が掛けられています。
その為、移動できる範囲が限定的なんです。
まずは梁上のFPウレタン断熱パネルを充填しています。
とにかく、高所作業ばかりなんです。
でも残念ながら、弊社の大工さんは高齢者ばかり・・・。
高所作業は危険でしょ?
だから足場を架けないと作業はさせられません。
階段状に足場を組みました。
そして大工さん×3名と私でパネルを運び、持ち上げ、充填します。
パネルを入れるたびに、タイヤのロックを外して足場を移動。
この繰り返しです。
朝から始めた作業が終わったのが3時過ぎでした。
いゃー、疲れた💦💦💦
気温は低いものの湿度は高いので、汗ダラダラ・・・。
この後は、引き続き気密テープを貼ります。
内部足場があると、安心できますよね。
でも、現場内の移動が大変なんです・・・。
そうそう、挙げるのを忘れていました。
屋根の下葺き材は既に葺き終わっています。
毎度お馴染みの、ウルトのハイムシールドを葺いています。
雨水は通ないけど、小屋裏からの水蒸気は通します。
いわゆる、透湿ルーフィングです。
屋根野地の傷みを防いでくれます。
先日の試験では、驚きの結果も出ています。
界面活性剤水溶液に3日間含侵させた後の防水性を調べてみると、上表のような結果になったんです。
比較品A・Bともに、防水性は著しく低下していますが、ハイムシールドは全く低下していません。
しかも、80年相当の耐久試験にて高耐久性能を確認済み。
長期に渡って、建物を雨水や結露から守ってくれる事が証明されました。
凄い下葺き材でしょ!
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。