Fケーブルに吹き付ければ、立ちどころに滑りが良くなります。

今日は水曜日。

アセットフォーはお休みです。

でも家でのんびりできる訳でもないんです。

上尾まで足を延ばして、勉強会に参加してきます。

さて本題です。

現場の事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、外壁に張られた透湿防水シートを貫通する電線の周りに、ウートップ・気密防水スリーブを取付けました。

一体成型の立体スリーブにより高品質・高耐久の防水気密処理を実現できるスグレモノです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ、電線用は上写真の2種類しかありません。

径4~8mmの電線用と、径8~12mmの電線用。

先程の写真は、径4~8mm用を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも緑の線(アース線)の直径は4mmもありません。

だからスリーブ先端の黒いゴムの中に線を通すと、スカスカなんです。

だから、ここにに防水テープを貼って隙間を塞ぎます。

写真をよく見ると、黒いテープが貼ってあるでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちの写真は、Fケーブルの回りに貼られた気密防水スリーブです。

 

 

 

 

 

でも2芯ではなく、3芯線が使われています。

3芯線って、12mm以上あるんですよね・・・。

だからスリーブ先端を通す際に、かなりきついんです。

写真をよく見ると、かなりキツメでしょ

Fケーブルの外側に、ゴムが貼りついて中々通りません。

そんな時は、コレを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリコンスプレーです。

Fケーブルに吹き付ければ、立ちどころに滑りが良くなります。

裏技みたいなものです。

かなり効果があります。

透湿防水シートやスリーブに付着しないように注意して、吹き付けるようにしています。

3芯用が出るといいなぁー。

バリエーションが少ないんです・・・。

でも、すぐには発売されないと思います。

気長に待つしかありません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ