blog
今日は第水曜日の為、アセットフォーはお休みです。
昨日、瑕疵保険の基礎配筋検査に立ち会ってきました。
この検査は、一番最初の現場検査となります。
登録図面と現場施工に相違がないかを、検査員が確認してくれます。
なお今回は瑕疵保険についての説明は割愛させていただきますが、弊社ではJIOのわが家の保険を利用しています。
検査が行われたのは、板橋区で工事中の『FPの家 H邸』。
検査時間より少し早く現場に着いたので、落ちている鉄くずを拾っていました。
せっかく鉄筋のかぶり厚さを確保していても、そこに鉄くずが落ちていたら意味がないでしょ?
鉄くずが錆びてしまえば、錆びが鉄筋に移るかもしれません・・・。
鉄くずの大半は、鉄筋を固定する結束線です。
錆びにくいモノを使ってはいますが、絶対錆びない訳ではありません。
こんな道具を使い、時間を掛けて拾いました。
細い棒の先が磁石になっています。
鉄がくっ付くんです。
でも結束線って細いし、鉄筋やコンクリートに近い色しているでしょ?
意外と見つけにくいんです。
中心にある〇が結束線屑です。
見る方向を変えつつ、基礎内を何回か往復する必要があります。
鉄筋の影になってしまい、見逃すことも多いんです。
この位、落ちていました。
基礎屋さん×3名で拾った後で、これだけ見つかります。
写真は、拾った結束線を丸めてまとめてあります。
実際には、もっと見にくいんです。
これ、ジャンク屋に持ち込めばお金になるんですよ・・・。
もちろん、たいした金額にはなりませんが。
検査自体は、短時間で終了!
特に問題ありませんでした。
この後、内枠を組んでコンクリートの打設準備を行います。
posted by Hoppy Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。