blog
弊社OB宅の写真です。
ガス給湯機の浴室リモコンの表示が、写真のようになっています。
交換後6年しか経過していません。
ネットを検索すると、機種によっては作動不良を起こしているモノもあるようです。
でも、対象リモコンとは異なっていました。
ちなみに給湯機自体は、正常に稼働しています。
リモコンの故障?
メーカーに問い合わせしてみると、リモコンに水を掛けたのでは?と聞かれました。
施主に確認すると、昨日シャワーの水を掛けたらしい・・・。
その直後から、表示がおかしくなったようです。
水がリモコン内部に侵入して、ディスプレイに異常をきたしたのかも?
リモコンも電化製品です。
電化製品は、基本、水を掛けるのはNGとなっています。
お風呂で使うものだから、水を掛けても大丈夫でしょ!
気持ちはわからなくもありません。
でも、やはり水掛けはNGなんです。
ちなみに取説には、こんな事が書かれています。
「浴室リモコンに故意に水をかけない。防水型ですが多量の水は故障の原因になります。」
調べてみると、防水型ではなく防滴型みたいですね。
やはり多量の水は、故障の原因になるようです。
なお、感電の恐れはないそうです。
なお、数時間後に正常な表示に戻りました。
施主も、ひと安心というところでしょうか?
ともかく、大事に至らず良かった・・・。
皆さんも、お気をつけください。
posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。