blog
板橋区に建つ『FPの家 H邸』の話です。
先日、玄関框の塗装を行いました。
弊社では、無垢フローリングに合わせて突板を貼った玄関框を採用する事が多いです。
その際には、無塗装品を選びます。
もちろん、メーカーには塗装品もあります。
でも大抵はウレタン塗装なんです。
わざわざ自然塗装を施したフローリングを採用しているんだから、玄関框だって自然塗料を使った方が良いでしょ?
という訳で、弊社ではコレを塗るようにしているんです。
キヌカという自然塗料。
お米から生まれた100%天然塗料です。
「キヌカ」という名前には、2つの意味があるそうです。
それは、絹(キヌ)のような柔らかい風合いに木の風合いが変化(カ)するという意味。
もう一つは、木(キ)と糠(ヌカ)融合による自然循環を表現しています。
お米を、精米すると米糠が出るでしょ。
昔の人はこれを煎り布に包みました。
糠袋というそうですが、これで床や家具を磨くとピカピカになるんです。
こうした先人の知恵を利用したのが、キヌカです。
一般的な塗料と違い溶剤は一切使用していませんから、塗装中の換気も必要ありません。
自然発火の危険性もゼロ!
塗布直後でも室内にイヤな臭いが残らないんです。
とにかく安全だから安心して使えます。
施工の様子も少しだけ挙げておきます。
弊社では、クリーニング終了後に塗装を行います。
玄関框をきれいにする手間が省けるでしょ?
用意するのは、キヌカとウエス(布)だけ。
ウエスにキヌカを少量含ませて、軽く拭けばいいんです。
とにかくラクチンです。
しっとりと、良い感じになったでしょ!
日本の田んぼから生まれた瑞穂の国の自然塗料、中々良いと思います。
posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。