blog
先日、玄関ポーチにこんなモノを取り付けてきました。
黒い頭のキノコのようなコレ、戸当たりなんです。
床に取り付けるので、床付戸当たりなんて言うこともあります。
ポーチに取り付ける際には、オールアンカーを併用します。
コレがオールアンカーです。
施工方法は意外と簡単です。
タイルの目地部分を狙って、アンカーを挿入する為の孔を明けます。
振動ドリルがあれば、孔を明けるのに苦労する事はありません。
この時重要なのは、アンカーに合わせた孔径と孔深さを守る事。
これだけです。
孔が大き過ぎるとアンカーが効きません。
孔を明けたら、噴き出してきたコンクリート粉を撤去。
そこにアンカーを挿入します。
この時、アンカー頭頂部のネジ部分に羽根付きナットを留めておきます。
次にアンカーに打撃を加えます。
アンカーの上部にピンが見えるでしょ?
ここをハンマーで叩くんです。
すると、アンカー下部が開きます。
そして、孔壁を押し付けます。
叩く際に羽根付ナットを締めておかないと、アンカーが潜ってしまいます。
叩き終えたら、ナットを締めてアンカーが効いている事を確認。
後はナットを抜き、そこに床付戸当たりを差し込んで回すだけ。
床付戸当たり完成です。
玄関ドアを開けると壁に激突!って事、たまにあるでしょ?
戸当たりを設置しておけば、解決できます。
でも取り付ける位置を良く考える必要があります。
位置が悪いと、躓くことがあるんてす。
また取り付けるタイミングも重要です。
ポーチタイルが十分乾いてから取付ないと、アンカーが開いた際にタイル下地が崩れてしまう事があるからです。
取付に要する時間は、3~5分というところでしょうか・・・。
posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。