これを設置しないとバルコニー腰壁内に結露の恐れがあるんです・・・。

06月13日付のアセットフォー日記となります。

練馬・板橋の天気は晴れときどき曇り

蒸し暑いです💦💦💦

30℃を超えるかもしれません・・・。

練馬区の『FPの家 H邸』では、ようやくラス網下地が完成しました。

ラス網施工の完了ではありません。

あくまでも、ラス網を張るための下地が完了しただけ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

通気胴縁を打ち付け、防火破風板を取付け。

もちろん防火タイプの軒裏換気口も取り付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

厚さ12mmのケイカル板を軒裏に張り、必要な個所には換気口付水切も取り付けました。

今回は珍しく、3階にインナーバルコニーがあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで腰壁の天端には、笠木換気部材を取付ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを設置しないとバルコニーの腰壁内の通気が出来ないため、壁内結露の恐れがあるんです・・・。

今回の場合は2階の通気胴縁が、そのまま腰壁に繋がっているので、必須アイテムとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

土台水切と共に、防虫網も取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな穴の開いたプレートを通気層の入口を覆うようにしています。

通気層の厚さが30mmもあるので、これを付けないと蝙蝠とか鼠も侵入出来ちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直径2.5mmの孔ですから、不快害虫の侵入もシャットアウト

もちろん空気はちゃんと通すので、通気層としては問題ありません。

ラス網の為の下地が出来たら、瑕疵保険の追加外装下地検査を行います。

 

 

 

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ