blog
昨日は、弊社OB宅で起こった『不幸な事件』を話題に取り上げてみました。
今朝も1件だけ、ご紹介したいと思います。
「お風呂の清掃をしていたら部品が落っこちて、穴が開いてしまった!」
「これではお風呂に入れないから、至急直して欲しい!」
ある日、弊社OBよりこんな電話が入ったんです。
???
部品が落っこちて穴?
なんの事かわかりません。
話してみて、ようやくわかりました。
どうやら、お風呂の循環アダプターという部品が外れてしまったらしい・・・。
写真の赤丸内の部品です。
浴槽に付いていて、ここからお湯が出てくるでしょ?
でもコレ、簡単に外れる部品ではありません。
掃除をしていている最中に、きれいにしようと分解したようです。
早速、水道屋さんに声を掛けて現地に向かいました。
その時の写真です。
確かにアダプターが付いていません。
アダプターとカバーは、浴室の窓台に載せられていました。
これでは、お湯を張ることが出来ません。
蛇口からお湯を落としても、穴から出てしまいます。
しかも出たお湯は基礎断熱の上に溜まってしまい、簡単には抜けません。
これって、かなり重大な問題なんです。
清掃中という事で、お湯は張っていなかったとの事。
確かに穴の中を覗いても、お湯が溜まっている様子はありませんでした。
早速穴の中に落ちていたペアチューブを摘み出し、循環アダプターと接続。
アダプターを専用工具で締め付け、修理完了しました。
こんな修理依頼、初めてです。
アダプターを外しちゃう人がいるなんて、思いもしませんでした。
念のため、循環アダプターのお手入れ方法を挙げておきます。
カバーやアダプターの清掃の際の参考にしてください。
でも外して良いのは、カバーだけ!
くれぐれもアダプター本体を外そうなんてしないように・・・。
posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。