blog
練馬区で工事中の『FPの家 H邸』の話です。
久し振りに階段回りに格子をあしらってみました。
厚さ45mm×幅105mmの米ツガ材を使っています。
以下Ⅾiyを楽しめる多種な木材より、一部を抜粋させて戴きました。
ご興味のある方は、元ページをご確認ください。
米栂(ベイツガ)は、別名を『ウェスタンヘムロック』と言います。
マツ科・ツガ属の常緑針葉樹に分類され、北米大陸北西部の太平洋岸に分布しています。
北米から大量に輸入されており、蓄積量も大変豊富にある木材です。
色調は心材・辺材ともに色の境が少なく、全体的に白っぽく、加工もしやすく、表面の仕上がりも良好です。
日本に輸入される場合は、モミの木と一緒に『へムーファー』と呼んで、取り扱われることが多くあります。
以前は時々使っていた米ツガ材ですが、最近はあまり使いません。
久々に使ってみましたが、値段が高くなっていてびっくりしました。
やはり円安が響いているんでしょうか???
昔は和室の内法材としても使っていたんですよね・・・。
そのせいか、なんとなく和風っぽさを感じます。
クロスを貼れば、雰囲気変わるのかな?
2階~3階への階段横にも格子をあしらう予定です。
こっちは、ほぼ2階床から2階天井まで格子になります。
階段側板の外側に石膏ボードを張り、その外側に化粧板を張りました。
化粧板と書くと、薄い板というイメージでしょ?
でも実際には、厚さ24mmのパイン集成板です。
写真は、石膏ボードを張ったところです。
側板の外側に石膏ボードを張っているので、側板と化粧板で石膏ボードを挟む形になりました。
上から見ると石膏ボードが見えちゃうんですよね・・・。
そこで化粧板の天端を側板よりも下げて取付け、そこに見切りを留め付けました。
思った以上に、手間が掛かっています・・・。
これから格子の加工を始めます。
完成すれば、インパクト強いと思います。
今から楽しみです。
posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。