「収納扉に付いていた金物が外れてしまった。」というメールが来ました。

先日、弊社OBからメールが来ました。

「収納扉に付いていた金物が外れてしまった。」

「自分では取付けられないので、取付けて欲しい。」

すぐにピンと来ました。

過去にも、同じような事例があったからです。

 

後日、日程を調整して取付けて来ました。

 

 

 

 

 

 

外れていたのは、こんな部品です。

クッションダンパーと言います。

ウッドワンの収納扉を閉じ切る際のスピードを緩和してくれる部品です。

扉1枚につき1箇所取付けていますが、たまに外れてしまう事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関収納のスライド丁番に取付けらた状態を挙げてみました。

 

 

 

 

 

 

 

施工マニュアルにある通り、クッションダンパーは後付タイプのオプション品です。

施工方法も極めて簡単

ツメを四角穴に合わせ、パチンと押し込むだけなんです。

でも、ここで四角穴にキチンと合わせず無理に押し込むとツメが曲がってしまいます。

ツメが曲がってしまうと、何かのはずみで外れてしまいます。

でも直すのは簡単です。

ペンチでツメを掴み、ツメの間隔を四角穴に合わせて四角穴に押し込むだけ。

焦らず、丁寧に嵌めれば壊れる事もありません。

説明書にも、ちゃんと書いてあるんです。

 

 

 

 

 

大工の取付方が悪かったのかもしれません・・・。

ツメの開き具合を調整して、嵌めて来ました。

 

 

 

 

 

 

念のため、外し方も挙げておきます。

意外と簡単に外れてしまいます。

外れたら、無理せずに嵌めてみましょう

むやみにツメに力を加えると、ツメが折れることもあります。

そんな時は、2個1セットで取り寄せる事も出来ます。

外れた部品は、念のため保管してください。

部品番号の特定に必要な場合があります・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ