blog
練馬区で工事中の『FPの家 H邸』の話です。
長かった木工事もいよいよ佳境を迎えつつあります。
キッチン天井への無垢板張りも、昨日から始まりました。
弊社HPの施工例にもありますが、キッチン天井を無垢板で仕上げる家って意外と多いんです。
木材って火に弱いイメージがあるでしょ?
なんでキッチンに木材を張るの???
という気がしない訳でもありません。
でも施工例を見ると、カッコイイ!と感じます。
今回採用したのは、道産タモ(板目)のクリア塗装品です。
タモ材とは、モクセイ科トネリコ属の広葉樹。
この木を製材するとタモ材になります。
建築や家具でだけではなく、バット・ラケット・スキー板などスポーツ関連の木製品にもよく使われています。
日本の他、中国やロシアが産地となりますが、産地による違いが少ないのも魅力だと思います。
でも、どうせなら国産材が良いでしょ?
という事で北海道産のタモという訳!
厚さ15mmの石膏ボードを張り、その下にタモの無垢板を張っています。
これなら、石膏ボードにビニールクロスを貼った場合と防火性能は大差ないでしょ?
ビニールよりは木材の方が、燃えにくいと思うんです。
こんな感じに張り始めました。
壁際には9mm程度の隙間を空けています。
ここには壁と同じ紙クロスを貼る予定です。
写真ではよくわかりませんが、クリア塗装が施されているので油汚れにも強そうです。
キッチンだと、油汚れが心配でしょ?
無塗装だと、シミが付いちゃうんですよね・・・。
posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。