blog
弊社OB様から連絡が入りました。
「収納両開き扉の金物が外れて落ちました。」
落ちた金物はコレ!
クッションダンパーという部材です。
収納両開き扉に付いている金物(スライド丁番)に取付られています。
グレーの部分がゆっくりと出たり引っ込んだりします。
扉がバタン!と大きな音を立てて閉まらないようにする為のダンパーなんです。
実は同様の電話をたまに受けます。
修理は至って簡単です。
現場に行って、外れたダンパーを取り付ければ完了!
良い機会なので、脱着方法を挙げておきましょう。
まずは取付方法です。
クッションダンパーのツメをスライド丁番の四角い穴に入れます。
前方①を固定しておき、後方②を押さえてパチンと音が鳴るまでしっかりと嵌めてください。
この際に、ツメを四角い穴にしっかりと入れる事が重要です。
穴にツメが入っていない状態で無理に押し込むと、ツメが曲がってしまいます。
曲がると、すぐに外れてしまうんです。
取り外し型も挙げておきます。
図のようにクッションダンパーを持ち、斜め手前方向に引き上げれば外れます。
くれぐれも無理な脱着は止めましょう。
部品破損の原因となります。
ツメが破損したクッションダンパーは使えません。
新しい部品を購入するしかないんです。
このお宅の場合も、部品を購入し取付けて来ました。
付けといてなんですが・・・。
個人的には、こんなダンパー無くても良いと思っています。
扉を閉める際にゆっくり閉めれば良いだけでしょ!
初歩的なマナーだと思うんですよね・・・。
posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。