扇風機すら、あっちこっちに移動する有様です💦💦💦

08月09日付のアセットフォー日記となります。

練馬・板橋の天気は晴れ時々曇り

またしても最高気温が35℃を超えるようです。

暑くてたまりません💦💦💦

そんな中、板橋区若木の『FPの家 M邸』では1階床下地を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は土台間にFPウレタン断熱床パネルを充填したところ。

910mm間隔に105mm角の土台を組んでいるので、土台-土台間隔は縦横とも805mm×805mmとなります。

ここに厚さ105mmのFPウレタン床パネルを充填しました。

その寸法は804mm×804mm、縦横とも1mmだけ小さくしています。

FPパネルの4辺には、木枠が回っています。

そこを土台に専用ビスで留め付ければ、充填は完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のように排水管が立ち上がっている場合には、パネルに穴を開けVP管を通し、その周りに発泡ウレタンを充填します。

 

 

 

 

 

 

 

 

FPパネルを充填したら、すぐにネダノン合板を載せ釘で留め付けます。

いつもであれば全てのFP床パネルを充填してからネダノン合板を敷き込みますが、今回は材料を置いておくスペースが無い為、順次ネダノン合板を敷くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネダノン合板も、配管回りに10mmほど余裕をとるようにしています。

そして、ここに発泡ウレタンを充填します。

全ての床パネルとネダノン合板を敷き終えたら、次は壁パネルの充填です。

雨が降っても濡れないように、全てのパネルは建物内に立てかけてあります。

これを移動しながらの作業が大変なんですよね・・・。

明日には外壁用耐力面材が入ってくるので、置き場を確保する必要もあります。

適度に休憩を挟みつつ、急いでもらいます。

大工さん、お盆休みまで頑張ってください

雨養生のせいで風が入って来ないのも辛いんですよね・・・。

扇風機すら、あっちこっちに移動する有様です💦💦💦

  •  

     

     

    https://www.assetfor.co.jp 

    posted by AssetRed 

    住所:東京都練馬区北町2-13-11  

    電話:03-3550-1311 

    東武東上線 東武練馬駅下車5分

    ただいま、現場監督見習いを募集しています。

    https://www.assetfor.co.jp/recruit/

    上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ