blog
10月03日付のアセットフォー日記となります。
練馬・板橋の天気は曇り一時雨。
今のところ、雨は降っていません。
このまま降らないと良いんですが・・・。
だって、練馬区の『FPの家 C邸』で外部の作業を行っているんだもん!!
既に外部の耐力面材は張り終えています。
(正面の出入り用に1枚だけ、張り残していますが・・・。)
今回も毎度お馴染みのせっこう系耐力面材を採用しました。
プレカット(工場で予め現場に合わせて加工済)品を現場に納品している為、とにかく施工が早いんです。
せっこう系の耐力面材は木質系に比べて重いけど、予め余計な部分を除いておけば軽くなるでしょ?
加工図面を確認する手間は増えるけど、加工がないから大工さんも喜んでくれます。
窓開口の下端に水切りシート&コーナーシールを貼る大工さん。
耐力面材を張り終えたら、サッシを取付前の下準備です。
水切りシートの取付が終わり次第、VKPテープ貼って準備完了!
写真はVKPテープ未貼付前の状態です。
そうこうしているうちに、樹脂サッシを積んだトラックが到着!
あっ、もちろんエクセルシャノン製です・・・。
さっそく、それぞれを取付箇所まで運んでもらいます。
今回はアルゴンガス入りLow-Eトリプルガラスタイプの防火樹脂サッシの為、メチャクチャ重いんです。
大きなサッシだと、中からは揚げられません。
だから足場から2階に揚げました。
もちろん、障子は階段部分の開口から揚げます。
中から揚げた方が安全ですから・・・。
なんと言っても一番の難敵は玄関ドアかな???
2人掛かりで運ぶことは可能ですが、とにかく持ちにくいし、重いし・・・。
室内に運んでもらったら、すぐに箱を開けて傷の有無を確認しました。
毎度お馴染みのチークドアとなります。
スウェーデン製の防火断熱ドアとなります。
写真は室内側の様子です。
まだ取っ手等は取付ていません。
枠の取付は簡単なんですが、扉の吊込みが大変なんです・・・。
それでも、標準仕様として採用しています。
とにかく、色々なメリットがあるからです。
機会があれば、書いてみたいと思います。
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。