blog
先日、私の手元に小箱が届きました。
さっそく小箱を開けてみると、中にはこんなモノが入っていました。
なんだかわかりますか?
正解は木ネジです。
弊社が採用している断熱材は『FPウレタン断熱パネル』です。
上写真のように、木枠の内側に硬質ウレタンが充填されています。
これを専用工場で現場に合わせてつくり、現場で躯体に留め付けます。
留付け方法は至って簡単です。
イラストのように、木枠部分から躯体に斜めに釘を打てばいいんです。
でも釘が長いので、手打ちではラチがあきません。
だから釘打ち機を使うのが普通なんです。
でもコレは、あくまでも一般的なFP工務店の話です。
弊社では、釘ではなく木ネジを使うようにしています。
釘と違い木ネジであれば、抜くのが簡単でしょ?
せっかく経年劣化しないFPパネルを採用するのであれば、建て替えやリフォームの際に外したFPパネルを再利用したくなります。
でも釘で留めていると、とにかく抜くのが大変なんです。
しかも木枠部分が傷付いてしまいます。
これを木ネジに変えれば、解決するでしょ?
でも、ここで問題が起きました。
木ネジを電動ドライバーで留めると、とても時間が掛かるんです。
そこで採用したのが、釘打ち機でバンバン打てる木ネジでした。
当初採用した木ネジは、問題なく使えました。
大工の評判も上々です!
でもメーカー都合で廃盤・・・。
後継品もなく、別メーカーの木ネジに変更。
これが2代目木ネジです。
でも、この2代目が不評だったんです。
1代目はワイヤータイプでしたが、2代目はプラシートタイプ。
これが時々、釘打ち機に引っ掛かります。
そのたびに手を停めて、詰りを直さなければなりません。
仕方なく使ってはいたものの、別の木ネジを探していました。
そして届いたのが、今回の木ネジです。
ワイヤータイプの為、2代目のように引っ掛からないと良いんだけど・・・。
さっそく、試し打ちをしてみたいと思います。
良い結果が出れば良いんだけど・・・。
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。