blog
厚労省「人口動態統計(2023年)」による日本人の主な死因は以下の通りです。
上グラフのように、我が国の男女ともに死亡原因の上位を占めるのが三大疾病です。
ちなみに三大疾病とは、日本人の死因の上位を占める次の3つの病気の愛称。
①がん(悪性新生物)
②心疾患
③脳血管疾患
残念ながら、全ての人に羅漢のリスクがあります。
これらのリスクを下げると言われているのが『生活習慣の改善』です。
でも私自身は生活習慣の改善と聞くと、ちょっと尻込みしちゃうんですよね・・・。
だって、碌なこと書いてないんだもん💦💦💦
例えば国立がん研究センター『がん情報サービス』ウェブサイトには、こんな事が書かれていました。
5つの改善可能な生活習慣
①禁煙する。
たばこを吸わないだけでなく、他人のたばこの煙も避けるようにしましょう。
喫煙は肺がんだけでなく多くのがんに関連があり、たばこを吸う人のがんの発生リスクは約1.5倍高まります。
②節酒する。
お酒を呑む場合は純エタノール換算値で平均摂取量を23g/日程度まで(ビールなら大瓶1本)にしましょう。
日本人男性の場合、46g以上で40%程度、69g以上で60%程度のがんのリスクが高まります。
なお女性の場合は、より少ない量でリスクが高まるそうですよ・・・。
③食生活を見直す。
偏らずバランスの良い食生活が大切です。
その上で塩分摂取を抑え、野菜&果物を食べ、熱い飲み物や食べ物は少し冷やしてから摂るようにしましょう。
がんになるリスクを下げることが出来ます。
④身体を動かす。日常生活を活動的にして、無理のない範囲で身体を動かしましょう。
身体活動量が多い人ほど、がん全体の発生リスクが低くなります。
また身体活動量が多い人ほど、心疾患のリスクも低くなります。
⑤適正体重を維持する。
やせ過ぎ・太り過ぎに注意しましょう。
これまでの研究で、肥満度の指標であるBMI値が以下の値であれば、がん脂肪のリスクが低いことが示されています。
男性は21.0~26.9
女性は21.0~24.9
BMI値=(体重kg)÷(身長m)×(身長m)
やっぱり耳の痛い話だったでしょ!
私の場合、②の節酒と③の野菜&果物の摂取が問題のようですね。
でもストレスも身体には良くないので、無理に飲酒を控えるのも良くないですよね・・・。
体調を意識しつつ、ほどほどに楽しむようにしたいと思います。
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。