定期巡回サービス

FPの家 N邸

定期巡回サービスに行ってきました。

まずは、建物廻りの目視確認からスタート。

サイディングやコーキングの異常、給気フードの詰まりなどをチェックします。

引き続き建物内にお邪魔して、木製建具や金属製建具の開閉確認や鍵のかかり具合をチェックします。

子供部屋の開き戸の建付けが悪かったので、調整しました。(ドライバーで調整蝶番のビスを回すだけですから簡単です。)

給気口のフィルターを覗いてみると、真っ黒です。どうやら清掃が出来ていないご様子。フィルター清掃をお願いしました。

「換気フィルターのメンテナンスは建物の換気性能を大きく左右します。最低でも半年ごとに清掃してください。」

その他、特に問題はありませんでした。

快適な生活が送れているとの事。

ほっとひと安心していたのですが、奥様からエアコンについての質問がありました。

夏、室温を28℃に設定しているが、湿度が高くイマイチ快適ではない。さりとて27℃にすると寒い。どうしたら良いか?

ドライ運転にすると電気代が増えてしまうし、エアコンの風が大嫌いとの事なので、風量を上げることも出来ず困ってしまいました。

計算Q値=1.66W/㎡K

実測C値=0.3㎠/㎡

実質Q値=計算Q値+実測C値=1.96W/㎡K

FPの家 N邸、性能的には問題ないはず。外皮性能は充分ゼロエネレベルです。)

湿度対策が甘かったという事でしょうか。

こちらで提案したエアコンは廉価タイプの為、除湿をきめ細やかにコントロール出来ません

申し訳ありません・・・。買い替える際は機能を考えて提案させていただきます。とあやまる事しかできず・・・。

弊社が勧めているダイキン製品には、部屋の温度を下げずに湿度を細かくコントロール。おまけに省エネというエアコンがあるんですよね。今後はこのタイプを提案しなければならないと痛感しました。

そうそう、こちらのお宅、太陽光発電3.6キロを搭載しています。(南面に3枚+東面に15枚)

ガス給湯機メーカーの方なんで、IHヒーターやエコキュートは使いませんでした。

そこで採用したのがハイブリット給湯機です。エコキュートのように、夜間に高効率ヒートポンプでお湯を200ℓほど沸かし、貯湯タンクに貯めて使います。足りなくなったら、エコジョーズでお湯を沸かします。湯切れの心配もありませんし、エコキュート程かさばらないのもメリットです。

太陽光も屋根形状のせいで、効率の良い配置が出来ませんでした。

最近になって深夜料金タイプに変更したとの事でしたが、その成果はいかに・・・?

お引き渡しから1年間の電気代は

買電料金・・・約98,000円

売電費用・・・約81,000円

トータル約17,000円の出費でした。(夢の電気代0円生活に届かず・・・。)

これに若干のガス料金が加わりますが、まずまずというところでしょうか。

ちなみに契約変更した5月から電気代が半分になっていました。

今後、どの位電気代が下がるのか楽しみです。

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posted by t.arai

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