blog
工務店の特徴は、何と言っても地域密着です。
あなたの家のホームドクター的な役割を果たします。
変な仕事をして悪評でも立てば、工務店は地元で生き残っていけなくなります。
つまり、手抜き工事など間違っても出来っこないのです。
手抜き工事をするという事は、自分の首に縄を掛け、牛に引っ張っていってもらうようなものです。
何かあったら電話一本ですぐに駆けつけてくれるのも工務店です。
地域密着の工務店は、ハウスメーカーに比べて敷居が高くありません。
だから困った事も気軽に相談出来るし、リフォームが必要になった時にもすぐに頼めます。
「こんな小さな事を相談しても平気かな?」
「たいした金額にならないけれど、ちょこっとだけ手を加えて欲しいな・・・」
ハウスメーカーには頼みにくい些細な要望にも、気持ちよく応じてくれます。
また地元の事も良く知っている訳ですから、病院や学校・保育園・交番・公共施設などの街の情報についても詳しいものです。
特に、他所の街から引っ越してくる方にとっては、とて心強い存在になるでしょう。
営業マンについてはどうでしょうか。
ひょっとしたら、工務店の営業マンは野暮ったく見えるかも知れません。
上等なスーツを着こなしているわけでもなく、笑顔がステキなわけでもない。
どちらかというと口下手で、いつでも何に関しても直球勝負。
ソフトな物腰と天使のような微笑が売りのハウスメーカーの営業マンと比べると、見劣りするのは否めません。
「なんだかダサいわね、任せて大丈夫かしら」
「見ていて気の毒になるよ。オレが営業トークを教えてやりたい位だ」
そんな気にさえなってしまいそうです。
でも、ちょっと待ってください。
スーツの着こなしやソフトな物腰より、ずっと大切な事があるはずです。
工務店の営業マンはウソをつきません。
ムリなローンを組ませる事もありません。
事実を誇張して伝えたり、坪単価を安く見せるためのカラクリでお客様を引っ掛けるような事もしません。
契約さえ済ませれば、後はほったらかし。手の平を返したように反応が遅くなり、顔を見せる事も無くなった・・・。
工務店の営業マンは、決してそんな事はしません。
人付き合いを何よりも大切にする工務店です。
あなたにとって一番幸せな家づくりとは、どんなものか、トコトン話し合い結論を導き出します。
誠心誠意、あなたとあなたの家族の事を考えた家づくりをします。
ウソのない正直な価格を提示します。職人を大切にします。
現場を守ります。
一人ひとりの家づくりを最後まできちんと見届けます。
要は極めて常識的な事を確実にやる。そして人間味あふれる職人が一生懸命に家をつくる。
これが工務店の特徴です。
よく考えれば、当然のことですね。
そこに人が住み、家族の暮らしを守るのが家なのですから、単なる工業製品と片付けることなど出来るはずがないのです。
と言うところで、今回はオシマイです。
この続きは、また明日。
お楽しみに・・・。
安くていい家/平秀信 著/インデックス・コミュニケーションズ 刊より抜粋・引用しています。
https://www.assetfor.co.jp
posted by Asset Red
東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分