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昨日は、セミナーに参加して感じた事を書かせていただきました。
今回は、どのような内容だったのかを掻い摘んでご紹介したいと思います。
講師は、オーガニックスタジオ新潟㈱の相模代表。
自然素材と温熱ノウハウを活用した快適住宅で1年先まで工事が埋まっている『行列の出来る工務店』を引っ張る熱血社長です。
演題は『中小工務店の経営戦略』だったと思います。すいません、話に夢中で特に控えていなかったものですから・・・。
何しろご本人が冒頭に
『高速プレゼンです。頑張ってついて来てください。』
とおっしゃる位ですから、内容盛りだくさんで息つく暇もない60分でした。
ちなみに90分の内容を60分に無理やり詰め込んだそうです。納得・・・。
9年前に脱サラして会社を設立した相模氏の、マーケティング戦略は
『戦わずにして勝つ!』
ローコストビルダーや大手ハウスメーカーがひしめく商品群とは争わない。
ライバルは『チルチンびと』の家と設計事務所のつくる家。
これらのが苦手にしているのが、温熱性能です。
ユーザーの手が届く価格で、温熱性能に優れた『チルチンびと』の家をつくれば売れる!と考えたそうです。
その為に行ったのが
『相見積もりお断り』なんだそうです。
相見積もりの方はお断りする事で競合は無くなります。
事実競合した事はないそうです。
土地探しも手伝いません。
融資の仮審査を終え、資金の裏付けが取れている方のみから設計申込みを戴きます。
この際に20万円を戴き、設計を開始するようですね。
この後、金額が合えば請負契約となるそうです。
相当強気ですよね。
年間工事件数は18件位で固定との事。でも請負金額は年々上昇しています。
特に外構及び植栽に力を入れているそうです。
そこで活用しているのがインスタです。
全物件掲載主義と言っていました。
就航検査の際に社員が飾りつけを行い、そのまま見学会を開催し、その写真を撮影し投稿する。
こうした一連の流れをルーティンワークとし、負担とならないようにしているようでいね。
良い写真がとれていれば、文字はいりません。まさにインスタはブランディングに最適です。
この辺りの見解はカーサデオリーブのタブチ社長とおなじですね。
メディアミックスの話です。
従来はお金を支払うメディアが中心でした。
雑誌掲載、テレビCM、ラジオCM、チラシ等々・・・
最近は、やっぱりソーシャルメディアでしょうね。
FB、ライン、ツイッター等々・・・
そして、重要なのは所有するメディアです。
ホームページやブログがこれに当たります。
これらを中心にFBやインスタ、ツイッター等に波及させる事が出来ます。
上手に活用する事で、口コミ効果でどんどん拡散が期待できます。
それらの関係性をまとめたものですが、これについては特に説明がありません。
聴きたかったなぁー。
集客効果はブログから新規110名/月との事、凄いですよね。
何しろFBは700いいね。
ツイッターのフォロワーは3000なんだそうですよ。
そして、ここからがその内容です。
ここから先は昨日のブログに書きましたから、写真だけアップします。
こんな感じで金額に置き換えて、ユーザーの心に届く情報を提供する事を心掛けているそうです。
住まいに関する一生涯のコスト(LLC)の中で建設費の占める割合は15~25%なんだそうですね。
まずは住宅燃費の話です。
そして・・・
そこで残りのコストを、自社の建物と平成25年省エネ基準の家で比較してみましょう。
ここまで徹底してやられたら、ぐうの音も出ませんよね。
WEBや雑誌等で認知してもらい
内外デザインやテイストで集客します。
温熱性能で差別化し
ブログでマインドをシェアし、顧客のハートを鷲掴み。
恐るべし・・・。
おまけに欲しい人材も集める事が出来るそうですよ。
社員9名の中には、FBやツイッターで採用した方も多いとか・・・。
裏技も教えてくれました。
ブログで自社の合わないユーザーを振るい落すやり方も実践しているそうです。
でもこればかりは、ここで言う訳にはいきませんよね。
もっと濃い内容でした。
参加して良かったと思えるセミナーは中々ありませんが、今回は大収穫です。
とにかく、活かせるものは活かさないと・・・。
相模社長やセミナー関係者に申し訳ありません・・・。
まずはブログの内容から変えてみようかな。
乞うご期待ください。