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3連休最終目。
休みだと言うのに、仕事の話で申し訳ありません。
どうにも、納得いかないんです。
先日のことです。
天井埋め込みのエアコンを更新した現場があります。
開口寸法の関係で、同メーカーの後継機種に変えたんです。
ところが更新した途端に機械異常が多発し、頻繁に停まってしまいます。
メーカーのメンテナンス部隊に連絡を取り、原因を分析してもらうと、こう云われました。
「ポンプアップの能力を上回る排水高さが原因です。」
「えっ!前回の配管をそのまま利用しているんですけど?」
どうやら、機種変更の時点で以前よりもポンプの能力が極端に落ちているらしい・・・。
早速、配管をやり直しました。
そして1年後・・・。
またしても、機械停止です。
メーカーに見てもらうと特に問題なしとの事で、ポンプだけ交換して帰りました。
そして、さらに1年後・・・。
またしても機械停止です。
「お願いです。根本的な原因を突き止めてください。」
「悪いところがあれば、直しますから。」
メーカーからの回答は
「スライムの発生が原因です。」
「年に1度、配管を消毒・清掃してください。」
「あるいはドレンパンに、薬用ミューズをサイコロ状に切ったモノを置いておくといいですよ。」
「これも、1年に1回くらいは追加してください。」
「スライムの発生を停めれば、故障はしませんから。」
(本当かよ・・・。)
「ウチで対応しましょうか?」
「まさか・・・、結構ですよ。」
「だって、タダじゃないでしょ?」
そして、1週間後・・・。
またしても停まりました。
エアコン業者と現地に向かい、応急処置を行いました。
この時期、エアコンが動かないときついですよね。
パネルを明け、取り敢えず溜まったドレン水をバケツに空けました。
思ったほどの量ではありません。
(ドレンパン、スライムでいっぱいなのかな?)
外してみると、たいした事ありません。
うっすらとついている位でした。
取り敢えず、言われたように『薬用石鹸ミューズ』をドレンパンに置いてみました。
(カビを防いでね。)
でも念のため醤油皿に溜めた水を排水ポンプに付け、フロートを上げ下げしてポンプアップの状況をチェックしてみました。
(おっ、調子よく吸ってるじゃん!)
よしよし、問題ないようです。
しばらく続けていると、ポンプ下から水滴が垂れています。
(???)
「ポンプアップしてないんじゃないの?」
「お皿外してみてよ。」
しばらくすると、水が逆流してきました。
(下にバケツ、置いておいて良かった・・・。)
やっぱり、排水がうまくいってないようですね。
相当ポンプ性能を落としているようです。
(はっきり、言ってくれればいいのに・・・。)
(まさか、わかってないなんて事無いよね?)
時間も遅いので、応急処置だけして帰ることにして別の日に是正工事を行うことにしました。
なんだか、納得できないんですよね。
当然、メーカーの方と話してみます。
でも、ミューズの件は試してみる価値ありますね。
スライム問題はたびたび起こっていますから・・・。
その後の経過です。
メーカーの方と立ち会って、色々と聞いてみました。
ポンプの揚水距離は20cmとの事。
現場を測ってみると21cmになっていました。
「この位は誤差の範囲だと思います。」
「それが原因とも思えません。」
「色々な事が複合的に影響していると思うんです。」
だから、相談しているんですけど・・・。
「今日のところは、ドレンパンとドレンホースの掃除をして帰ります。」
えっ、帰っちゃうの?
結局、配管をやり直すことにしました。
工事完了後、念のため水をドレンパンに入れてみます。
6リットルほど入れてみましたが、問題なく排水しています。
やったぁー。
やっぱり配管のせいだったんだ。
ホッと胸を撫で下ろして、エアコンをセットしました。
ブレーカースイッチを上げ、リモコンをオン!
さあ、無事動くかな?
えっ、エラー表示が出てる。
やっぱり排水異常を示す『H35』の表示です。
水なんて全然溜まっていません。
フロートが原因としか思えません。
メーカーに再度連絡を入れてみました。
「担当がお休みを採っているので、明日以降に連絡させていただきます。」
翌日、担当者から連絡が入りました。
「フロートスイッチを持って伺います。」
えっ!それだけなの・・・?
今度の月曜日に修理する事になりました。
無事、直るのかな?
なんだか心配です。
また、立ちあわせてもらう積りです。
posted by Hoppy Red
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