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昨日の午後は、バタバタでした。
LIXILからスタート、ダイキン工業そしてガデリウス。
メーカーの方に来て戴いて、色々なお話を聴かせていただきました。
メインの話はそれぞれ、社内紹介制度の話やエアコンの製品紹介、熱交換換気と多岐に渡り色々と新しい知見を得られたかな・・・。
今回は、紹介制度の話を聴いて思ったことを書きたいと思います。
色々と思うところがありまして・・・。
特に新しい制度とは思いません。
家を建てたいと思った社員に対して、数社のハウスメーカーや有力ビルダーそして地域工務店(以下、メーカー)を推薦します。
弊社も、その工務店の1社に入っているそうです。(へぇーっ、そうなんだ。)
推薦されたメーカーの中から3社ほど選び、造り手を決め、契約に至れば各社各様のメリットが受けられる仕組みです。
LIXIL側からは、自社製品の採用条件に応じてポイント還元(キャッシュバック)があるようですね。
そして、メーカー側からのメリットを受け止めることも出来るという訳です。
「今のところ、御社の紹介ページのメリット欄は空白になっています。」
ハウスメーカー等のメリット欄をチラ見すると、本体工事費の3%還元とか書かれています。
「相変わらずですね。3%分を予め盛り込んでおいて、それを値引きしたって意味ないじゃないですか。」
「ちなみに弊社では、値引き対応は行いませんよ。」
「御社製品の採用も住設に限られると思いますし・・・。」
声を掛けてもらえるのはうれしいと思います。
でも、値引きを大々的にエサにしているメーカーの中から、弊社を選んでくれるのかな?
恐らく、メーカーと常日頃遣り取りをしている営業職の方々は、この制度を使わないでしょう。
もっとメリットのある契約の仕方をご存知だと思いますから。
こうした制度を利用するのは、内勤の方や工場勤務の方なんでしょうね。
もっと、メーカーの特徴を詳しく説明する欄があればいいのに・・・。
各社のHPにリンクを貼るのもいいですよね。
いづれにしても、この『値引き商法』は問題だと思います。
高級製品を値引きしてもらい、割安で購入できる。
きっと、そう思っている筈。
でもしっかりと見極めないと、『ハズレくじ』を引く事になりかねません。
『性能の低い(耐震・断熱・気密・耐朽・耐蟻性の低い)高額製品』を高級品と勘違いしているかも知れません。
売値が高い=高級ではありません。
もちろん、有名(TVCMやラジオCM、雑誌掲載等々・・・)=高級でもありません。
性能が高い=高級、つまり価値の高い家=高級だと思うんです。
だからこそ、性能と売値のバランスを見極めることが肝心です。
例えば性能90/売値100の家=90/100=0.90です。
性能100/売値90の家であれば、100/90=1.11になります。
性能110/売値100の家も、110/100=1.10ですよね。
やはり、1.00を超えていないといけません。
では
性能90/売値100-値引き3%の家はどうでしょうか?
90/97=0.92、やっぱりお得とは言えません。
えっ、デザインですか?
重要だと思いますよ。
それも性能の一部だと思います。
企業の規模や歴史、ブランドイメージだって高級の必要要件でしょ?
そんな方は大手ハウスメーカーを選べば良いでしょう。
知人に見栄も張れますしね・・・。
でも、寒い思いをするかも知れません。
posted by Asset Red
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