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今日も練馬・板橋は快晴です。
あまりの暖かさに、午後は上着を脱いでしまいました。
青空の下での外作業、気持ち良いですよね。
『FPの家 S邸』
朝から地盤改良を行っています。
今日は珍しいものばかり目にする事が出来ました。
例えばコレ!
高所作業車です。
私がたまに利用するのは、トラックの後ろにバケットがついたバケット車です。
高所作業を行いたい場所に車を停め、バケットに乗り、コントローラーを操って目的の場所までバケットを近づけます。
でも、この重機は一人で目的の場所まで移動し、高所作業が行えます。
しかもキャタピラがついていますから、悪路だって大丈夫。
凄いですよね。
でも、何に使うんだろう?
そしてコレ!
この部品を重機にアタッチして杭を打ち込むそうです。
こんな感じになります。
いつもは、毎度お馴染みの地盤改良業者に地盤改良をお願いしています。
でも今回は、お施主様からの要望で別の業者にお願いすることになりました。
鋼管杭は弊社が手配し、施工は指定業者が行う・・・。
でもこの業者、地盤改良ではなく杭基礎を取り扱っているそうなんです。
地盤改良と杭基礎、似ているようで大きく違います。
細かい事は割愛しますが、施工機械も大きく異なりました。
いつもの業者が使う場合、杭の上部にはコマと云われる金属片が溶接されています。
これに機械の先端を引っ掛け回転を加える訳ですが、今回の機械には合いません。
そこで写真のようなアングルを溶接し、これを先程のヘッドに合わせ、金物で挟んで固定する事にしました。
溶接するのが大変そうだな・・・。
話をしていて思いました。
でも一番ビックリしたのは、ここじゃないんです。
重機を動かす度に敷板を動かしているんです。
樹脂製とはいえ、重いですよね。
エッチラオッチラ、人力で運んでいます。
ぬかるんでいる訳ではありません。
敷地を荒らしたくないという配慮なんでしょうね。
脱帽です。見習わないといけません・・・。
ヘッドを重機に据え付け、杭打ち作業を開始します。
まずはアングルを溶接した下杭を持ち上げ、打ち込む場所まで運びます。
打ち込み場所の近くで杭先端を地面に付け、杭を縦にしています。
どうやら杭をヘッドに据え付けるようですね。
どうやるんだろう?
下から指示しながら、杭にヘッドの中心を近づけます。
ここで高所作業車を使うんですね。
杭のアングルとヘッドの欠込を合わせ、双方を金物で固定しています。
初めての試みのようですね。
試行錯誤しながら作業を進めている感じ・・・。
無事、据え付けが完了しました。
杭芯を示すピンクの釘頭を目印に、杭先端を挿します。
杭を挿してしまうと写真のようにピンクの釘頭は見えません。
だから事前に杭芯から50cm離れた場所にX軸Y軸それぞれ目印の杭を打っておきます。
そして、これから距離を測って杭の位置を確定します。
鋼管杭に水平器を2個取付け、垂直も確認します。
打ち込み開始です。
回転を加えながら、徐々に杭が潜っていきます。
いつもより静かですね。
金属の擦れる不快音が小さいように感じました。
5mの下杭を4mほど潜らせて、上杭を接続します。
写真は下杭にスリーブを挿し込んだ所を撮ってみました。
そしてアングルを切断します。
切断が完了したら、スリーブと杭を溶接します。
その前に、上杭を挿さないといけません。
上杭は長さ3m、重量は30㎏。
人力で運ぶことが可能です。
挿し込み完了です。
溶接します。
溶接完了。
下杭と同じように打ち込みます。
SS調査にはGLより6m下位から強度が出始め、7m付近で支持層があるようです。
実際に打ち込んでみると、やはり7m付近で支持層が確認できました。
11kN以上のトルクを杭に掛けると破断するので、この深さで杭打ちを止めることにしました。
この調子で、次々と杭を打ちました。
段々と施工速度が上がっていきます。
今日の作業は杭8本、改良長56mでした。
境界ブロックの養生を外し、後片付けを行い作業終了です。
土曜・日曜・月曜は作業を休みます。
火曜日も、この調子でバンバン行きたいですね。
作業に携わってくれた皆様、お疲れさまでした。
posted by Asset Red
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