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今日は、水曜日。
アセットフォーの定休日です。
ゆっくりと体を休めたいと思います。
昨日、弊社OB宅に寄ってきました。
感じた事を少しだけ書きたいと思います。
築9年目のお宅です。
でもオーナーは外国に居て、今は他人に貸しているんです。
オーナーが貸家にすると決めた際、引き続きメンテナンスは弊社が行う事を約束しました。
そして、その際に管理会社の担当者を紹介されました。
その際に担当者から求めらられたのが、住人用のマニュアルです。
一通り用意して渡しましたが、換気システムのメンテナンスが不安だったんですよね・・・。
でも、その後住人や管理会社からの連絡はありませんでした。
「そろそろ10年経つので、点検をお願いします。」
管理会社からの久々の電話は、点検依頼でした。
そして住人の連絡先を伺いアポを取り、初対面です。
オーナー向けの最終点検が5年目でしたから、建物を見るのも4年振りかな?
会えて良かったと思います。
建物自体は、特に問題ありませんでした。
建具の調整を2か所程した位です。
「3階のドアなんですが、閉まらなくなっています。」
聞いてみると、バルコニーへの出入り口を開けて通風を行っているようですね。
ドアストッパーを固定すれば問題ないんですが、固定せずに開けていたため、勢いよくドアが開いたり閉まったり・・・。
丁番が曲がっていました。
通風かぁー、弊社のお客様は滅多に通風しないからなぁー。
ちょっと新鮮に感じました。
ドアを一旦外し、丁番の修理を行って一件落着。
今度は、自然給気口のフィルターの清掃具合を確認しました。
汚れている・・・。
給気口回りの壁紙も黒くすすけています。
どうやら、フィルター清掃をしていないらしい・・・。
聞いてみると、フィルターの外し方が分からないとの事。
その場でレクチャーする事になりました。
ちゃんと、マニュアルに書いてあるのに・・・。
管理会社から、手渡されていないのかな?
ついでに、キッチンの連動給気シャッターのフィルター清掃方法もレクチャー出来ました。
こちらも、掃除が必要だと思っていなかったようです。
名刺を置いてきました。
今後は、直接やりとりが出来ると思います。
メンテナンスって重要です。
適正な運用をしなければ、建物の劣化を促進するかもしれません。
これって、オーナーの資産が目減りする事に繋がります。
それを管理するのが、管理会社の筈ですよね?
管理会社の行う管理って、何んなんだろう・・・。
posted by Hoppy Red
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